保険会社のランキングと自分の印象

BIGLOBEニュース「【生命保険業界】働きやすい会社ランキング1位は

キャリコネ調査による「働きやすい会社ランキング2017年下半期版 生命保険会社編」では、以下のような結果になったようです。
1位 プルデンシャル生命保険
2位 東京海上日動あんしん生命保険
3位 アメリカンファミリー生命保険(アフラック)
4位 ソニー生命保険
5位 メットライフ生命保険
6位 かんぽ生命保険
7位 大同生命保険
8位 損保ジャパン日本興和ひまわり生命保険
9位 ジブラルタ生命保険
10位 第一生命保険

1位のプルデンシャルは契約社員さんへの手当てが厚かったりするみたいですね。うちみたいな保険代理店への連絡もまめみたいですし、実際担当の方はまめですし。AIG時代からの担当してくれた方も良い方で、派遣だけじゃなくてプロパーの社員さんもイキイキ働いている気がします。

2位の東京海上は損保の方とはよく話しますが、生保は同僚が担当しているのであまり直接話したことはありません。ただ新しい保険とか開発されているのが研修とかに行っても心意気が高いなって感じたりもします。あるく保険も2018年にどれくらい販売できるか個人的にも気になっているところです。

3位のアフラックはCMしてるのでよく問い合わせがある会社ですけど、担当の方も忙しいのか対応はあまり早くないですね。。。たまたまかもしれませんけど、ただアヒルのノベルティとかよくくれるので代理店への思いやりがある会社だとは思います。直美ダックもよくいただきました。

4位以下で気になる生保会社は9位に入ったジブラルタですねー 何人かの社員さんとは話したことがありますけど、法人向けチャンネルに注力してるみたいだから代理店はあんまり相手してくれませんね。。。2017年は不祥事がありましたし社員への監視や管理も厳しくなるとは聞きました。それはそれで良いことだとは思いますけど、代理店としては二重三重チェックになると仕事が増えるのでその辺を考慮して働きやすいようにしてくれたら一番ありがたいです。